「のっティ」で桜の名所めぐり


  のっティ応援隊はカメリア・パルの会「こどものっティ部会」との「のっティ利用促進共同プロジェクト」第1弾として、のっティでめぐる「ののいち桜の名所めぐり」を4月8日(日)に行った。
 当日の参加者は隊長が先日、えふえむ・エヌ・ワンの「マイタウンののいち」を聞いてくれた。金沢市の主婦2人とカメリアの関係者の1名の計3名でした。
野々市役場前に9時に集合し、まずは南部ルートに乗車し、サニーメイトまで移動し、末松廃寺跡の桜を観賞した。その後、ふただひ、南部ルートに乗り、新庄南で下車し、新庄かなめ橋周辺の桜を見ながら、徒歩で野々市役場に向かった。役場で休憩した後、今度は中央ルートに乗り、扇が丘で下車。工大の回りの桜を観賞した。その後、近くの公園で昼食後、北國新聞の取材があり、写真撮影後、一部の方は途中で帰りましたが、隊長とカメリアの関係者の方は最後まで、回りました。高橋川を桜を見ながら下り、押野から北部ルートに乗り、長池で下車、馬場川の桜を観賞し、あやめ団地前からふただひ、北部ルートに乗り、フォルテへ移動。フォルテ周辺の桜を観賞した後、野々市小学校から西部ルートに乗り、下林郵便局へ移動。下林さくら公園の桜を見て、徒歩で野々市町役場へ向かい。無事、今日一日の日程を終了した。
 今回は徒歩がかなりあり、日程もきつめだったので、ちょっと疲れたが、野々市の桜の名所を回れて、良かったです。
来年行うときは日程をうまく調整して、PRをして、参加者が増えるように頑張りたいと思います。
(2007.4.10) 記事・撮影:隊長

ののいち桜の名所めぐりの模様

上の写真をクリックすると写真が拡大されます。
なお、この写真の著作権は当方に帰属します。無断で複製などをすることはできません。



copyright(C)2004-2008 notty aidparty All rightsreserved

inserted by FC2 system