隊長のきまぐれ旅 道中記 その9
各駅停車で行く。関東、愛知コミバス探訪の旅 


 隊長は青春18きっぷを活用して、8月5日(土曜日)から東京都足立区の「はるかぜ」と愛知県日進市の「くるりんバス」に乗りに行くために旅に出ることにした。
★1日目★(8月5日) 
JR野々市駅から17:23発の普通列車で福井へ、福井駅近くのいつもの銭湯で汗を流した。そして、福井から20:11発の普通列車に乗った。列車は敦賀を定刻に発車した後に…しばらくすると、山の中で突然、列車が揺れた!!。運転手が外に出て確認したところ、イノシシと衝突しました。列車の状況を確認しますので、しばらくお待ち下さい。と言うことだ。10分ぐらい停車した後に、次の駅でも10分ぐらい停車した。その後、20分ほど遅れて、長浜駅に到着した。
次に乗る。新快速は超満員で朝のラッシュアワー並だ。近くで祭りでもあったのか?浴衣姿の人ばっかだった。そして、米原駅へ、米原駅から普通列車に乗るのだが、ホームに沢山の人がいるのに入ってきた列車は3両編成…。JR東海さん。もう3両ぐらい増やせば良いんじゃないですかと言いたくなった。
その後、大垣駅に着いた。すると、もう発車したはずの臨時のムーンライトながら92号が止まっていた。一番前の車両から空気が漏れているせいかすごい音が出ていた。そして、ホームが変わったので、5番線に移動した。そりれから、隊長が乗る。ムーンライトながらが入ってきた。それと同時に臨時のながらも出発していった。どうやら車両トラブルが発生したらしい。臨時のながらは定刻より20分ほど遅れて発車した。その影響でムーンライトながらは発車番線を変更して、定刻より10分ほど遅れて大垣駅を出発した。毎度の事ながらなかなか眠れなかった(-_-)。
★2日目★(8月6日)
ムーンライトながらは定刻通りに東京に着いた。そして、京浜東北線と常磐線を乗り継いで、北千住に到着。台東区のコミバス「はるかぜ」に乗る。その後、つくばエクスプレスで秋葉原へ行き、山手線で東京駅へ行った。東京から東海道線で、熱海へ行く。今回は奮発して、グリーン車に乗った。なかなか良かった。熱海から、豊橋まで行くのだが、この区間は車両編成が短いために立つことを余儀なくされた。どうにかしてほしいものである。 豊橋から名鉄線に乗った。こちらは余裕に座れた。知立と豊田市で乗り継ぎ、日進に到着した。日進市のコミバス「くるりんバス」に乗る。日進市のコミバスは市役所で全便そろい、乗り換えできることには驚いた。その後、名鉄と地下鉄を乗り継ぎ、名古屋に到着した。高速バスが発車するまで時間があったので、次回の旅の切符を買う。近鉄特急と高速バスの切符を買った。その後、名鉄バスセンターから北鉄の高速バスで金沢へ帰りました。新車で気持ちが良かった。最近は旅の最中にトラブルが多いな〜と思う隊長であった。(終わり)

今回乗ったバスと列車たち

北陸本線
普通
野々市→福井

北陸本線
普通
福井→長浜

北陸本線
新快速
長浜→米原

東海道本線
普通
米原→大垣

快速
ムーンライトながら号
大垣→東京

京浜東北線
普通
東京→上野

常磐線
普通
上野→北千住

つくばエクスプレス
区間快速
北千住→秋葉原

山手線
普通
秋葉原→東京

東海道本線
普通
東京→熱海

東海道本線
普通
熱海→興津

東海道本線
普通
興津→浜松

東海道本線
新快速
浜松→豊橋

名鉄本線
快速特急
豊橋→知立

名鉄三河線
普通
知立→豊田市

名鉄豊田線
普通
豊田市→日進

名鉄豊田線
普通
日進→伏見

地下鉄東山線
普通
伏見→名古屋

北陸道特急バス
名鉄BC→金沢駅前
上の写真をクリックすると、その写真が拡大されます。
なお、この写真の著作権は当方にあります。無断で転載などはすることはできません。

この旅でデジカメで撮った。この他の写真は
1.コミニュティバスはコミバスの部屋
2.このほかのバスは
バス写真館でご紹介しています。
3.このほかの列車は鉄道写真館でご紹介しています。


 


copyright(C)2004-2008 notty aidparty All rightsreserved

inserted by FC2 system