隊長のきまぐれ旅 道中記 その8
各駅停車で行く。SLばんえつ物語乗車の旅
各駅停車で行く。きらきらうえつ乗車の旅

隊長は北陸おでかけパスとえちごツーデーパスを活用して、7月1日(土曜日)からSLばんえつ物語に乗りに行くために旅に出ることにした。
★1日目★(7月1日)
JR野々市駅から15:06発の普通列車で富山へ、乗り換えして、直江津へ行き、少し遠回りだが、ほくほく線に乗ってみる。直江津19:28発のほくほく線越後湯沢に乗る。そして、越後湯沢に到着。今度は上越線に乗り換え、長岡に向かった。そして、長岡に到着。駅近くのホテルでチェックインした。明日は早いので、すぐ寝た。

★2日目★(7月2日)
 朝起きると外は雨降りだった。なんだかイヤな予感が…。テレビをつけると、ニュースで磐越西線は大雨で運転見合わせ中と出ていた。
今から帰る訳にはいかないので、念ために新潟駅に向かうことにした。長岡駅から急行きたぐにに乗るわけだが、列車が遅れているみたいだ!、そして、列車が到着して、乗りんで発車した。途中駅で大雨のために止まった。やれやれ先行きが不安だ!そして、30分遅れで新潟駅に着いた。
駅で確かめたが、やはり、SLばんえつ物語は運休だった。みどりの窓口できっぷを払い戻ししてもらった。そして、どこへ行こうか思案して、きらきらうえつに乗ろうと決定した。みどりの窓口できらきらうえつの切符を買った。発車まで時間があるので、駅前でバスの写真を撮ることにした。
そして、ホームに向かった。すると、きらきらうえつが止まっていた。写真撮影をしている人が数人いた。
10:15に新潟駅を出発した。車内には展望スペースやラウンジがあった。きらきらうえつはゆっくりと北上。昼頃にあつみ温泉に着いた。
あつみ温泉の駅前は殺風景だった。何もないので、あつみ温泉駅からあつみ温泉までバスで往復した。そして、まだ、時間があるので待合室で待った。
そして、14:18発の普通列車で村上へ、村上から特急いなほ10号で新潟へ向かった。新潟駅で、夕食を食べて、おみやげを買って、17:05発の快速くびき野4号で直江津へ向かい、直江津に到着。直江津から金沢まで向かうのだが、ほくほく線で強風が吹いているために特急が遅れているために普通列車の発車も遅れた。そして、ようやく直江津を出発、金沢に22:12分に到着し、路線バスで家路についた。
今回の旅は大雨の影響で踏んだり蹴ったりの旅でした。(終わり)

今回乗った列車、バスたち

北陸本線

新潟→直江津

北陸本線
直江津→金沢
上の写真をクリックすると、その写真が拡大されます。
なお、この写真の著作権は当方にあります。無断で転載などはすることはできません。

この旅でデジカメで撮った。この他の写真は
1.コミニュティバスはコミバスの部屋
2.このほかのバスは
バス写真館でご紹介しています。
3.このほかの列車は鉄道写真館でご紹介しています。

copyright(C)2004-2008 notty aidparty All rightsreserved