隊長のきまぐれ旅 道中記 その5
関東コミバス探訪のたび

隊長は9月10日から関東のコミニュティバス乗りに行くために旅に出た。
今回は関東で走る。日野ポンチョを採用している路線を中心に回ろう。
★1日目★
 自宅を出発して、清金団地バス停から18:40発ののっティに乗った。役場で中央ルートに乗り換えて、フォルテで下車して、太平寺バス停からほくてつバスで金沢駅に行った。夕食を食べた後に北陸号の発車までだいぶん時間があるので、北鉄浅野川に乗りに行った。
その後、北陸号に乗りに行くためにホームに移動した。今回はB個室がとれた。しばらくすると北陸号がホームに入線してきた。
早速乗り込んだ。発車は22:15たが、大阪方面からくる列車が遅れているために5分遅れの発車になった。
少し汗をかいていたので、車掌さんからシャワーカードを購入して、シャワー室でシャワーを浴びて、眠りについたが…。やはり、なれていないせいか、なかなか眠れなかった。長岡駅に着いたのまでは覚えているが、その後は寝ていた。

★2日目★
 朝は朝一番の車内放送で目が覚めた。列車は大宮駅に止まった後、終点の上野駅に到着した。
上野駅から京浜東北線に乗り、秋葉原に向かう。秋葉原から開業したばかりの「つくばエクスプレス」に乗った。乗り心地はとてもよかった。流山おおたかの森駅で東武野田線に乗り換えて、愛宕駅に向かい。野田市の「まめバス」に乗ってから、再び、東武野田線で柏に向かい。JR常磐線の快速で土浦に向かい。土浦で地域活性化バス「キララちゃん」に乗った。その後、JR常磐線で南千住に向かって、南千住で荒川区のコミバス「さくら」に乗って、町屋駅で降りて、都電荒川線に乗り、三ノ輪橋へ行き、台東区のコミバス「めぐりん」に乗って、浅草から地下鉄銀座線で渋谷に向かった。渋谷駅から渋谷区のコミバス「ハチ公バス」に乗り、渋谷区役所まで行った。ここで昼食。近くのハンバーガーショップでハンバーガーを食べた。店を出たら、バケツをひっくり返したような大雨で、あわてて、渋谷駅行きのバスに飛び乗った。渋谷駅では雨が駅構内に吹き込んできて大変なことになっていた。エスカレーターは通行止めになっていた。渋谷駅から湘南新宿ラインのグリーン車に乗って、逗子へ向かう。逗子から普通列車に乗り換えて、衣笠に行った。衣笠駅前で目的のバスを待っていたが、残念ながらごく普通のバスがやってきた。これに乗ってもしたかがないので、桜木町に移動し、横浜市西区の「ハマちゃんバス」に乗って、あわてて、東京駅に向かった。東京駅からとき号に乗って、越後湯沢ではくたか号に乗り換えて、家路についた。今回もハードスケジュールでとても疲れました。
 今回は関東方面へ行きましたが、これからも各地のコミバス乗り歩きの旅をできるだけしたいと思いますので、お楽しみに。なお、今回は旅行日程表は省略させていただきます。

今回乗った列車、バスたち

寝台特急 北陸

上越新幹線 とき

特急 はくたか

北陸線 普通
上の写真をクリックすると、その写真が拡大されます。
なお、この写真の著作権は当方にあります。無断で転載などはすることはできません。

この旅でデジカメで撮った。この他の写真は
1.コミニュティバスはコミバスの部屋
2.このほかのバスは
バス写真館でご紹介しています。

copyright(C)2004-2008 notty aidparty All rightsreserved