隊長のきまぐれ旅 道中記 その4
各駅停車で行く高知、香川コミバス探訪のたび


 隊長は8月6日から高松と香川のコミニュティバス乗りに行くために旅に出た。
今回は高知の「よさこいぐるりんバス」と高松の「ショッピングレインボー循環バス」と丸亀の「ぐるっとバス」に乗ることにしよう。
★1日目★
 自宅を出発して、下林郵便局バス停からのっティに乗った。フォルテで北部ルートに乗り換えて、野々市駅から普通列車に乗って、最初の乗換駅の福井に向かった。福井の駅前では「フェニックスまつり」をしていて、人でいっぱいだった。1時間ほど余裕があるので、福井駅近くの銭湯で汗を流した。そして、長浜に向かう。長浜で新快速列車に乗り換えて、京都へ。京都から臨時夜行快速「ムーンライト高知」に乗り換える。しばらく待つと列車が入線した。車内に乗り込むと若者から年配の方まで乗っていた。隊長は夜行快速に乗るのはこれで2回目だが、前乗った。臨時ムーンライトながらと同様にかなり年季の入った。車両で簡易リクライニングがあまりできず、足も伸ばせないかったせいかなかなか眠れなかった。
★2日目★
 岡山駅に着いたのを覚えているが、後は眠っていてわからなかった。目が覚めると列車は山の中を走っていた。土讃線の阿波池田駅の手前らしい。そして、列車は7時13分に高知に到着。よさこいぐるりんバスの南北コースに乗る。南北コースは日野のポンチョが走っている。その後に東西コースに乗り、時間の関係上、高松行の高速バス「黒潮エクスプレス」に乗る。担当はJR四国バスだった。2時間ちょっとで高松に到着。高松駅前のセルフの讃岐うどん屋でうどんを食べた。本場なのでおいしかった。それから、ショッピングレインボー循環バスに乗って、高松から快速列車で丸亀に移動。丸亀で「ぐるっとバス」に乗る。バスは1台1台デザインが違っていておもしろかった。その後、普通列車で瀬戸大橋を渡り、児島で特急南風に乗り換えて、岡山に着いた。岡山で少し時間があったので岡山駅のバス乗り場を見てから、普通列車で相生に行き、新快速に乗り換えて、京都へ行って、湖西線回りで近江今津へ行き、普通列車を乗り継いで松任についた。やはり、各駅停車の旅は疲れるな〜と実感する隊長でした。
 今回は四国へ行きましたが、これからも各地のコミバス乗り歩きの旅をできるだけしたいと思いますので、お楽しみに。なお、詳しい日程は下記にあります。

旅 行 日 程 表

行           程
1

野々市−普 通−福 井−普  通−長 浜−新快速−京 都−臨時夜行快速 ムーンライト高知−
  18:06 19:25  20:31 22:07 22:09 23:10 23:27           (車中泊)
2

−高 知=高速バス=高 松−快速 サンポート−丸 亀−普 通−児 島−特急 南風−岡 山
7:13 9:00  11:07 12:28      12:54  13:30  13:55 14:06   14:27

岡 山−普 通−相 生−新快速−京 都−快 速−近江今津−普 通−福 井−普 通−松 任
  15:15 16:19 16:20 18:13 18:48 19:43   20:12  21:40 21:47  23:07

今回乗った列車、バスたち


北陸線 普通

臨時夜行快速
ムーンライト高知

高松行高速バス
黒潮エクスプレス

快速 サンポート

予讃、瀬戸大橋線 普通

特急 南風

東海道線 新快速
湖西線 快速
上の写真をクリックすると、その写真が拡大されます。
なお、この写真の著作権は当方にあります。無断で転載などはすることはできません。

この旅でデジカメで撮った。この他の写真は
1.コミニュティバスはコミバスの部屋
2.このほかのバスは
バス写真館でご紹介しています。


 


copyright(C)2004-2008 notty aidparty All rightsreserved

inserted by FC2 system