隊長のきまぐれ旅 道中記 その2
各駅停車で行く東海道コミバス探訪のたび 静岡@編


 隊長は3月26日から静岡のコミニュティバス乗りに行くために旅に出た。
今回は寄り道をして、京都の醍醐と八幡市と埼玉の戸田市へ寄って、沼津のビーバスと片浜のミューバスと静岡のこしづと浜松のく・る・るに乗ることにしよう。
★1日目★
 松任を早めに出て、京都に向かう。松任から敦賀に向かう。敦賀でコミバスはぎ号に乗りった。敦賀駅には2006年秋に新快速がやってくると書いてあった。2006年秋に直流化されて敦賀に京阪神方面から新快速が乗りいれる。これで乗り継ぎがスムーズになる〜と思った。さて、この後に湖西線経由で京都に向かう、京都からJRと京阪線を乗り継いで、橋本駅に到着、八幡市のコミバスのバス停を探す。この地域は坂ばかりで歩くのに、大変だった。ようやく始発から3番目のバス停を発見!!まだまだ時間があったので、始発バス停まで歩く、10分ほどで始発バス停に到着、さらにバスが来るまで30分待った。ようやくお目当てのバスが来た。八幡市のコミバスはのっティと同じ、日野ポンチョだった。バスが出発し、しばらくは坂道が続く、竹林が見える住宅街を走る。しばらくして、八幡第二小学校前で下車。ここから路線バスに乗り換え、樟葉に向かう。樟葉から京阪電車と地下鉄を乗り継ぎ、醍醐へ。醍醐のコミバスは自治体の運営ではなく、醍醐地区にコミニュティバスを走らせる市民の会が運営している。市民の力で実現したコミバスである。今回は1号路線と4号路線に乗った。その後、地下鉄を乗り継いで、竹田へ。竹田駅の近くのスーパー銭湯で温泉に入り、竹田から近鉄線で京都に向かう。京都から大垣へ新快速などを乗り継いで移動。大垣に着いた。大垣の駅ではカメラを持った。鉄道ファンや愛・地球博帰りの人が沢山いた。大垣から臨時快速ムーンライトながら92号で一路。東京に向かう。列車は定刻通りの23:00に大垣を発車した。車内は若者から年配の方まで乗っていたが、名古屋を過ぎると席は全部埋まった。隊長は今回初めて、ムーンライトながらに乗った。感想はまず、列車のアナウンスは途中でなくなるが室内とはずっとついている。旧車両のためリクライニングがあまりできず、足も伸ばせないかったせいかなかなか眠れなかった。
★2日目★
 翌朝の4:47分に東京に到着。東京5:20分発の東海道線の普通列車に乗ってみる。この列車はムーンライトながら号が回送するために静岡まで同車両で運行する。座席に座ったが昨日の臨時よりも車両が良く、足も伸ばせたので、次回は定期のながら号の乗ろうと思う隊長であった。そして、品川に到着。品川から戸田公園に向かう。戸田市のtocoに全線乗って、戸田公園から沼津へ向かう。沼津でビーバスに乗って、片浜に向かい、ミューバスに乗って、静岡に向かう。静岡に向かう途中で車窓からは富士山が見えて、お茶畑も見れた。そして、静岡に到着。コミバスに乗って、浜松に移動、浜松へ、浜松でく・る・るに乗って、浜松から米原を経由して、松任へ帰路についた。
 今回は静岡へ行きましたが、これからも各地のコミバス乗り歩きの旅をできるだけしたいと思いますので、お楽しみに。また、おすすめのコミバスなどありましたら、隊長までメールを下さい。可能の地域であれば乗りに行きたいと思います。なお、詳しい日程は下記にあります。

旅 行 日 程 表

1日目 北陸本線
普通
福井行
北陸本線
普通
敦賀行
10:10発 11:26着
11:46発
12:36着
13:25発
Aに続く
湖西線
普通
近江今津行

湖西線
新快速
網干行
奈良線
普通
奈良行
14:08着
14:13発
15:01着
15:08発
Bに続く
京阪本線
準急
淀屋橋行
徒歩
15:10着
15:19発
15:47着
15:55発
16:10分ごろ着
16:35発
Cに続く
コミニュティバス
やはた
市民体育館行
京阪宇治交通バス
くずは行
京阪本線
特急
出町柳行
16:52着
16:55発

Dに続く
京阪宇治線
普通
宇治行
京都市交通局
地下鉄東西線
二条行




Eに続く
京都市交通局
地下鉄東西線
二条行
京都市交通局
地下鉄烏丸線
竹田行
近鉄京都線
急行
京都行


Fに続く
東海道本線
新快速
長浜行
東海道本線
普通
大垣行

20:29発
21:20着
21:24発
22:05着
23:00発
Gに続く
臨時快速
ムーンライト
ながら92号
東京行
(車中泊)
翌朝4:47着
2日目 東海道本線
普通
静岡行
京浜東北線
普通
大宮行
5:20発 5:29着

Aに続く
埼京線
普通
川越行
国際興業バス
下笹目行
下笹目 戸田市
コミニュティバス
toco
西循環線

6:50発

7:30発
Bに続く
埼京線
快速
池袋行
湘南新宿ライン
普通
大船行
7:53着


9:30発
Cに続く
東海道本線
普通
熱海行
東海道本線
普通
静岡行
東海道本線
普通
浜松行
10:41着
10:45発
11:06着
12:19発
Dに続く
東海道本線
普通
豊橋行
東海道本線
普通
浜松行
12:23着
13:13発
14:04着
14:36発
15:44着
16:28発
Eに続く
東海道本線
普通
豊橋行
東海道本線
新快速
米原行
北陸本線
新快速
長浜行
17:00着
17:04発
19:16着
19:20発
Fに続く
北陸本線
普通
敦賀行
北陸本線
普通
福井行
19:30着
19:44発
20:21着
20:50発
21:40着
21:47発
Gに続く
北陸本線
普通
金沢行
23:10着
上の写真をクリックすると、その写真が拡大されます。
なお、この写真の著作権は当方にあります。無断で転載などはすることはできません。

この旅でデジカメで撮った。この他の写真は
1.敦賀のコミニュティバスは
北陸のコミニュティバス全線制覇 福井編
2.その他のコミニュティバスは
コミバスの部屋
3.このほかのバスは
バス写真館でご紹介しています。


 


copyright(C)2004-2008 notty aidparty All rightsreserved

inserted by FC2 system