隊長のきまぐれ旅 道中記 その1
各駅停車で行く新潟コミニュティバス探訪のたび

隊長は3月5日から新潟のコミニュティバス乗りに行くために旅に出た。
今回は新潟市の観光循環バスと長岡市のくるりんと柏崎のかざぐるまに乗ることにしよう。
★1日目★
仕事が長引いたので金沢から富山まではくたかで移動、富山から普通列車を乗り継ぎ、長岡に到着。長岡駅近くのホテルで1泊した。
★2日目★
長岡からいろいろな列車を乗り継ぎ、新発田に到着。新発田駅からタクシーで聖籠のざぶ〜ん(日帰り温泉)行き、温泉に入った。この温泉は独特な臭いがする温泉だった。そして、バスに乗ろうとしたら、一足遅れで、バスに乗れなかった。次のバスは…夕方までない!!仕方なく、佐々木駅まで歩くことにした。ひたすら歩くこと約1時間やっとで佐々木駅に到着。またまた一足遅れで列車が行った後だった。次の列車まで1時間駅で待つ。佐々木から新潟まで移動して、新潟駅から新潟市観光循環バスに乗った。最初に乗ったのは、ドカベン号で次に乗ったのは犬夜叉号だった。
そして、快速くびきの号で長岡に移動、中央循環のくるりんと南部循環に乗車、長岡から特急北越で柏崎に行き、柏崎でかざくるまに乗って、柏崎から普通列車を乗り継ぎ、無事に松任に着いた。
 今回、初めて、隊長は新潟に行ったが、新潟のバス達も頑張って走っていました。特に長岡のバスには「元気だしていこー!中越」と書かれた紙がバスに貼ってあって、特に印象に残っています。そして、新潟の人達も親切で、とても良いところだと思いました。今回は駆け足でコミニュティバスを乗り歩いたが、今度はゆっくりと新潟を観光しようと思います。なお、詳しい日程は下記にあります。

旅 行 日 程 表

1日目 特急
はくたか23号
21:20発
Aに続く
長岡行
22:46着(泊)
2日目 普通
村上行
22:16着
22:18発
22:28着

上の写真をクリックすると、その写真が拡大されます。
なお、この写真の著作権は当方にあります。無断で転載などはすることはできません。

この旅でデジカメで撮った。この他の写真は
1.コミニュティバスは
コミバス探訪のたび 甲信越編
2.このほかのバスは
バス写真館でご紹介しています。

copyright(C)2004-2008 notty aidparty All rightsreserved