のっティの良いところを伝えよう


 野々市町立御園小学校の3年生は総合的な学習で今「のっティ」をテーマに色々と調べています。
11月16日(金)の午前中に学習発表会があり、3年生は「のっティ」についての発表を行いました。
 のっティは「応援隊」ができるほど「のっティ」がいろんな人から愛されていることも知りました。
隊長さんから返事があったことを伝えると子どもたちはそれだけで大喜びしていました。また、「今日の様子がホームページに乗るかも…」と言っただけで、俄然やる気を倍増させていました。
今日の発表は、「のっティのいいところをみんなに伝えよう」ということで、クラス毎に「のっティはどうしてできたのか」とか「のっティの名前の秘密は」とか「のっティの車体の秘密」などテーマを振り分け、劇仕立てにしたり、クイズ形式にしたり、ラップ調のリズムに乗せて伝えたりと、様々な表現方法で楽しく発表しました。最後に「グリーングリーン」の曲を替え歌にした「ラララ・のっティ」という曲を全員で元気に合唱して発表を終えました。この歌がなかなかいいできで、周りからも好評を博しているので、密かにのっティのテーマソングにしてほしいなと思ったりしています(笑)
(2007.11.17) 記事編集:隊長
記事・写真提供:
野々市町町立御園小学校 堀 洋誌先生

学習発表会の模様

上の写真はクリックすると拡大されます。
なお、この写真の著作権は当方に帰属します。無断で複製などをすることはできません。



copyright(C)2004-2007 notty aidparty All rightsreserved

inserted by FC2 system